文化・芸術

愉しかった2日間・Part2

3連休も最終日となりました。
皆さん如何お過ごしでしたか?

早速ですが、今日は前回の続き、2日間の様子をお知らせします^^。

全国の認定講師さんのリクエストに富山は無理でも大阪だったら・・・という配慮から開催してくださった今回のフォローアップ講座。

先生方は想像通り明朗で優しくユーモアもあり、頼りになって(とまだまだでてきますよ)と素敵だったし、認定講師さん達も以前からのしりあいのような和気藹々の雰囲気で、これもりえ先生が引き寄せてくれたご縁でしょうね、まさに”きままハウスファミリー”の集結でした。

Osaka9_2

~きままハウスのりえ先生&3人の先生達~


実習では基礎を見直すことができたし、りえ先生や認定講師さんのお話を伺って、お陰様で来春にする個展のテーマも固まってきました。

2日間に渡りみっちり講座を受けた他にも美味しい居酒屋さんでの親睦会や阿部野ハルカスからの夜景を楽しんだり、ホテルに帰ってからも0時近くまで先生のお部屋でおしゃべりさせてもらったりと、ほんっとに楽しいことばかりで満足度200%でしたよ。

企画してくださった先生方やお会いできた認定講師の皆さん、大変お世話になりました。happy01


Osaka_2


Osaka11_2

~先生の手元を見ながら確認~


Osaka4_2

~親睦会会場・たちばな で自己紹介中の私~


005

~阿部野ハルカスからの綺麗な夜景~


008

~阿部野ハルカスでの集合写真~


先生方、皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています♪
(次はいつ会えるかな。。。heart04


愉しかった2日間・Part1

こんばんは!

時の経つのははやいもので、11月に入りましたね。
今日は年賀状の注文をしてきました。

毎年、年賀状のデザインもどんな風にしようかと迷うところですが、2015年作は数年前からお世話になっているパステルアート・”きままハウス”のこれまで描いた中から何か取り入れてみようかと考えています。

きままハウスのパステルアートは富山のイラストレーターでもある今井りえ先生が9色のパステルと型シートを使って考案されたものですが、まさに一目惚れheart02したアートでした。

パステルアートを始めて4年が経過していましたので、これまで気がつかなかったのも不思議なのですが、ある日画材を探していた先で出会えたHP。

「何事もベストタイミングでやってくる!」と思っている私はすぐに講座の申し込みをしていました。

2012年の秋には認定講師の修了証もいただき、DVDやメール・お手紙を通していつもわかりやすくあたたかく楽しいアドバイスを頂いていましたが、先日ついにりえ先生はじめ3人の先生方にお会いできましたhappy01

ここでようやくタイトルに繋がりましたね^^。

北は青森から南は長崎まで全国の認定講師さんにも会えて受講できた講座は、ほんっとにたのし~~~い2日間で今も余韻が残っているのですが、この模様はPart2でお伝えしますので、お楽しみに(^_-)

じらしてすみません。なんせ更年期なものでsweat01パソコンを使う時間にも限りが・・・・・moco心の声

藤城清治さんの作品展


budご挨拶bud
1年5ヵ月ぶりの投稿になりました。

これまで更年期からくる腕のしびれや背中の痛みからPCを控えていましたが、ようやく難なく使えるようになったのでそろそろ!と開いてみました^_^;

とは言ってもすっかりアナログ生活に慣れてしまったので更新もどのくらいのペースで出来るか?わかりませんが、再び宜しくお願いいたしますm(__)m

~~~

昨日は、影絵作家の藤城清治さんの卒寿記念・光と影の世界展を福岡市博物館へ見に行ってきました。

閉館まであまり時間はありませんでしたが、それでも約280点の作品のそれぞれの前には何人もの方が足を止めて見入ってあり、音楽・絵画・聖書・動物等をモチーフにした素晴らしい作品は息を呑む美しさでしたよ。

本日は藤城さんのサイン会もあり、明日11日が最終日のこの作品展。

一見の価値ありですgood

人日~鏡開き

冷えますね~。

先日の人日(じんじつ)の節句の日は、無病息災を願って七草粥を♪作り食べたのですが、その後どうも風邪っぽい私^_^;

毎冬の楽しみの1つである和歌山の”日本一おいしいみかん農家”さんの所から注文していたみかんが丁度昨日、届いたので、毎食後頂いて(おいしさのあまり必ず数個)、今夜はゆず湯に入って・・・とかんきつ類パワーで予防できれば^^と思っています。

そして今日は、鏡開きでしたね。

午後から娘の用事で実家へ行くと、母がぜんざいを出してくれて、初めて気がつきました。

なんだか忙しさにかまけて、日本の古き良き文化や伝統も忘れていることが多く、果たして娘達へどのくらいのことを語り受け継いでいけることができるだろうかと考えちゃいました。


↑のみかん農家さんのサイトです。

http://kankitu.com/

濃厚な甘みと程良い酸味がマッチした美味しいみかんですよ。
あたりはずれというものがなく箱の中の全てがデリシャスgoodです。

皆さんも風邪予防として、こたつのお供に、食後のデザートに、1度食べてみられませんか?^^


パステル新講座

街路樹の紅葉が鮮やかになってきましたね。

016

↑はパソコンから離れていた数ヵ月の間に、描いた作品です。

こちらは、イラストレーターの今井りえ先生が考案された9色のパステルで型紙やテンプレートを使って仕上げるきままハウスパステルアートで、りえ先生の作品を見て一目ぼれしたのですが、これが、描けば描くほど、楽しくて、他の方ともこの楽しさをシェアしたい!と講師養成講座を経て、この度、認定講師資格を頂きましたhappy01

思い返せば、不思議なもので、5年ぐらい前にパーソナルカラー関連のサイトでパステルアートを見た時には何も感じず、素通りしていたのに、今やインストラクターをしているとはおもしろいものです。

そもそもヴァーチューズプロジェクトの講座の中の自分を見つめる時間にアートを使う際に取り入れよう!と始めた和アートだったのに、いつの間にか、無心で絵を描くことの楽しさや安穏な時間に、好奇心や向上心がむくむくでてきて、今年の6月にシャインアートの江村先生にお会いしてから、シャインアートのことももっと知りたいと思って画材を探している時に出合ったきままハウスのパステルアート♪

2002年にきままハウスを設立され、2008年にホームページも開設せれているのに、なぜ気がつかなかったんだろう???ですが、何事も必然的に起こっているとすれば、今が私の始め時だったんでしょうね。

現在、開講にあたり、画材等を注文していますので、届き次第、体験講座をスタートさせますので、興味を持って頂いた方がいらっしゃいましたら、是非一緒にワクワク感を楽しみましょう♪♪♪

芸術の秋mapleサイドバーにも作品を載せていますので、良かったらご覧下さいねeye

お手本を見ながら・・・

こんばんは☆

娘が就活でパソコンを使うことが多かったもので、久しぶりの投稿になりました。

九州地方は大雨が続いていましたが、どうやらピークも過ぎ、週刊天気予報も曇りの日が多い今後1週間になっています。

七夕の今夜、天の川は見れるかな?night

お腹のお肉がとれますように。。。^^;


~~~

さて、ご無沙汰している間、私はパステルの作品作りを楽しんでいました♪

パステルにもお茶やお花と同じように流派と申しましょうか、協会がいくつかあります。

パステルそのものは、まず1995年にパステルシャインアートが出来て、そこから派生したものがパステル和アートをはじめとしたものですが、いづれもとっても癒される、見ても描いても笑顔になるアート。

両方の代表(先生)を存じていますが、お二方とも優しい温和なおじさま、そうなんです、あの柔らかい色あいや繊細なデザインを生み出されたのは男性なんですよ。

今夜は、パステルの草分けであるシャインアートの江村先生の描かれた作品をお手本にして、描いたものがありますので、それを紹介させていただきますね。

001


001_2


002


004


ここから下はちょっと遊んでみました。

オリジナル作品です。


009

豆 → peas → ピース → 平和


003


004_2

おいおい、これはないだろう!!!
でしたか?
(娘からも さむっ と言われちゃいました。ハハハ~coldsweats01

 
こんな感じでメッセージカードを創作中です。
一緒に楽しくギャグ画を描きませんか?

遊び心を出したカードも笑いがあっていいものです(^_-)
よね?!^^;

ハロウィン♪

今日は10月31日~ハロウィンですね♪

そもそもアイルランドやスコットランドにキリスト教が伝わるはるか昔か らケルト人によって祝われていた古代の祭りが始まりのハロウィン。

ケルトの一年の終りは10月31日とされ、この夜は物事が移り変わり、時間と空間の境目が一時的にあいまいになるので死者の霊が家族を訪ねたり、精霊が出てくると信じられていました。

そこで、これらの悪霊に取り付かれないように恐ろしい格好をしたり魔よけの為に焚火をたき、悪霊を追い払っていたと言われています。

近年では、ジャックオーランタン(かぼちゃの提灯)を作ったり、仮装を楽しむイベントとして日本でも定着してきましたね。

英語教室でも毎年、パーティ形式・発表会形式・全員で・曜日毎。。。と色んなカタチでハロウィンを楽しんでいますが、今年はちょっと楽をさせてもらってレッスン時に少し時間をとって紹介&ゲームをする1週間にしました♪

さて、明日から年賀状も発売される11月!(はや~い)
街のディスプレイもハロウィンからクリスマスへ。。。ですね。

一部では28日でマヤ暦が終わり、3次元から5次元への次元上昇、アセンションが始まり、ユートピアの世界をどんどん創っていく流れに入ったと言われていますが・・・

2011年の残り2ヵ月、皆さんはどのように過ごして締めくくりをしていきますか?happy01