グルメ・クッキング

わらび餅

数日前、ドライブ中に目に入ったわらび餅のお店。

和菓子の好きな娘と一緒だったので、寄ってみると・・・入口で「こんにちは~」と明るく元気に迎えて下さり、店内には、わらび餅・どら焼き・芋かりんとう・めがぶ茶・煮ひじき・・・等が並び試食品も置いてあったので、いただいてみましたが、プルップル の食感で美味しかったですよ~(*^^)v

今年に入ってTVでも紹介されたお店だったようで、お茶を出して下さったおばちゃまが、「TVの影響でこれまでの倍以上作っています。」と笑顔でおっしゃっていました^^。

わらび餅2種(抹茶味は最後にお茶の風味が♪)とどら焼きにご飯の友になる梅ひじきを買って帰りましたが、家族にも好評の味でした。

お店は、筑紫野市大字阿志岐2394-1


001


わらび餅は1パック¥380とお値段もお手頃です。

お近くを通られる際に、小腹がすいた時に如何でしょう(*^_^*)

スウィートスプリング

”スウィートスプリング”

なにやら可愛らしい名前のタイトル、さてこれは何だと思いますか?


お花?精油?スイーツ?

答えは。。。


003


みかんの品種名なんですよ♪

生徒さんからの頂き物ですが、やや皮も厚いし”はっさく”のような酸味のあるみかんを想像して口に運んでみると・・・

これが あまい!!!

(失礼ながら)見た目はあまりよくありませんが、香りもよく苦味や酸味がなく、とて~~~も甘くて食べやすいみかんでした。

2月頃までが出回り時期のようなので、もし店頭で見かけた方は是非、食べてみて下さいね。

おすすめです(^_-)


トマトご飯レシピ

暑い毎日が続いていますねsun

暑中お見舞い申し上げます。。。


前回、話題にしていた”トマトご飯” 作ってみましたよ♪

家族にも好評だったので、僭越ながらレシピを(*^_^*)

☆トマトご飯

お米  2合

固形コンソメ 1つ (今回は味の素のものを使いました)

オリーブオイル 適量

トマト 1ヶ

塩少々


作り方

と言うまでもないのですが、普通の水加減で、コンソメ固形を1つ、オリーブオイル、塩少々を入れ混ぜた所に洗ってヘタを取ったトマトを丸ごとそのままのせて炊く。

炊きあがったら、お釜の中でトマトをくずしてかき混ぜて装う。


種も取らずにそのままでしたが、水っぽくもなりませんでした。

うちはコンソメを入れたので良いかな?と塩を入れなかったのですが、少し加えた方が味がしまって美味しかったと思うので、好みで加減して加えて下さいね。

簡単なので、お試しあれhappy01


さて、今夜のメニューは鳥肉を2種のたれに漬け込んだものを焼きます。
暑いと、食欲も落ちてきますが、うまく栄養のバランスを考えて取っていきましょうね(^_-)

トマトご飯

梅雨明けと共に本格的な夏がやってきましたね~sun
いきなり暑くなって寝苦しい夜(寝室にはエアコンがありませんsweat01)を過ごしています。

一昨日は、10数年前の習い事で一緒のクラスだった友人5名と1年ぶりに会ってきました。

訪れたランチのお店で”季節の二段重”を注文すると、ご飯はトマト飯になりますとの事。

談笑中に土鍋で炊いた出来あがったものをテーブルまで見せにきてくださったのですが、鍋の真ん中にトマトが丸のまま入ってて、それを再び厨房で装って出してくれました。

こんな感じです  ↓

Tomatorice
<ネスレアミューズから拝借しました>


お味は・・・


お・い・し・いhappy01

さっぱりとした洋風ダシとトマトの酸味が良くあっていて、この時期にもGood!

トマトにはリコピンも含まれているし、メラニンの生成を抑制する働きもあるので女性にとっては嬉しいですねheart

全然水っぽくなく(種をとってあったかしら???よ~く見なかった)さっぱりとしたご飯はおかわりしても食べられそうでした。これは自宅でも近日中に作ってみたいと思っています。

同じような味が出せるかは???ですが、うまく出来たらレシピを紹介させて頂きますね♪

コラーゲンカフェ

部屋の温度は朝から35度。。。

梅雨が明けsun今年の夏も熱くなりそうですね。

今回の九州地方の豪雨で、知り合いの実家が床上浸水し、かたづけが大変!と聞いてすぐに台風が発生。
気になるところでしたが、影響もなく安心しました。


私の所にも遠くの友人から大雨見舞いメールを頂きました(感謝)が、お陰さまで被害もなく、ただ忙しかったり、背中の痛みが再発したりで、なかなか更新できずにいましたが、メンタル面では元気に過ごしています。

今日は、友人(同じ歳で彼女も最近、肩が痛くて治療中(:_;)が、こんな時は美容と健康に良いコラーゲンを!と、どの料理にもコラーゲンがたっぷり入っていると言われているブッフェスタイルのお店に連れていってくれました。

さすがに店内は女性ばかりでほぼ満席。

まず、店頭で¥1200で食券を買って、席に案内してもらった後は
You can eat as much as you want!

”なるべく1時間で・・・”と書かれた張り紙を横目にお皿にこんな感じで盛ってきましたよ。

003

少し小さくて見ずらいかもしれませんが、食事の最初にコラーゲンゼリーを食べるとコラーゲンの体への吸収が良くなると聞いたので左上に見えるアセロラ&ゆずゼリーからスタート。

大皿の左にあるのは豆乳がゆ、右は豚汁でございます^^。

1皿、戴いた後は、サラダ(トマト&アボカド・ポテト)とデザート(ミニ蒸しパン・プリン・ヨーグルト・フルーツ)、ジュース&コーヒーで、お腹もそろそろ限界に・・・。


飲み物・ご飯類・汁もの・おかず・デザートとそれぞれ種類も豊富で、味も女性向け(薄味)のものから男性でもがっつりいけるカレーやシチューまでありました。

ゼリーやお惣菜、冷凍品、スキンケア商品まで販売もされていたお店(たんとたんと)は、

筑紫郡那珂川町五郎丸1-1-101
TEL:(092) 952 - 0758

002

行ける距離にお住まいの方は機会があれば行ってみて下さいね。

きっと満足されることだと思います。

今週は、昨日もパステルの素敵なお客様と講座後、ランチを共にして、明後日も久しぶりに会う友人達とイタリアンランチと、ちょっと贅沢なお昼が続きますが、色々と得るものも多くて、私のエネルギー源でもあります。

関わりのある皆様に感謝しています(^_^)

おばあちゃんレシピ

母が娘達(孫)に毎日送ってくれるハガキがあります。

他者には出しづらい古い年賀状や1円や5円切手の使い道はないものかと考えて思いついたそうで、こんな風に・・・


003

001


娘も作っては写真に撮ってファイルに入れていくうちに、数も70を超えたので、そのうち本でも出そうかな♪な〜んてなことを(^o^)

004
(画像が暗くて申し訳ないsweat01


私が言うのもなんですが、ほんとにマメな母で、真似できないことがたくさん!

子どもの時から手をかけて色んな料理を作ってくれたお陰で、私も料理には困らずにいるので、これを娘達にも受け継いでいきたいものですが。。。。

夕方~夜にかけて仕事があるので、休みの日にたまに・・位で、なかなか娘と一緒に台所に立つこともなくこれまで来ました。

が、お陰さまで料理にも興味を示してくれ今では、忙しい時には代わって夕食も作ってくれるようになり、最強レシピ?!も加わって助かっています。

郵便配達のバイクの音が楽しみな初夏。

おばあちゃんレシピはもう少し続きそうですhappy01

生野菜(果物)ジュース

こんにちはsun

隔週ブログのようなペースで毎度ながらご無沙汰しております(~_~;)

暖かくなって、G.W中も半袖で良いくらいの日が続いていた福岡。

最近はTV番組でスムージーを見たことをきっかけに、野菜(果物)ジュースを楽しんでいます。

定番のニンジン+リンゴに+αで試飲しながら、時にはヨーグルトを加えラッシー風にしたり、水でなく炭酸水を入れたり、美味しそうに見える色の組み合わせを実験(遊んでる)したり、なかなか面白い(*^_^*)

意外だったのが、キウィって皮つきでミキサーに入れても大丈夫なんですね!

皮には食物繊維が含まれ栄養価が高いので、上下のへただけ切り取ればOKとの事。

10数年使ってきたミキサーはそろそろお役御免のようなので、今度はハンドタイプのものにしてみようかと物色中なのですが。。。

Photo_2

このように場所もとらずに、手入れも簡単そうで、ジュースだけでなく、ポタージュスープもそのまま鍋につっこんで作れるみたいだし、パーツを変えればホイップクリームも出来るとあって、かなり欲しい度数アップしています(^_-)

新緑の鮮やかなこの時期、皆様もフレッシュジュースは如何ですか?^^


ティタイムのお友に♪

娘のおすすめ ”ブラウニー”です。

001


韓国産のこちらは、ショートニング、マーガリン、合成着色料、合成着香料等を一切使っていない100%ピュアチョコや牛乳で作っている、こだわり品。

おいしいですよ~^^。

~~~~~

☆カフェ・豆知識☆

カフェ・ラテ 
 (エスプレッソ 1 : ホット・ミルク 1) 

カプチーノ  
 (エスプレッソ 1 : ホット・ミルク 1 :ミルクフォーム(泡) 1)

カフェ・モカ
 (カプチーノ + チョコレートシロップ)

カフェ・マキアート  
 (エスプレッソ + 少量のミルク・フォーム)


最初、カフェでメニューを見た時は種類の多さにどれを頼もうかと迷ったものです。

調べてみると、意外にもエスプレッソってドリップコーヒーに比べてカフェインも少ないんですね。

How would you like your coffee?

私はカプチーノがお気に入りです(*^_^*)

本日もコモドなティタイムをお過ごし下さいね♪♪♪


年の瀬に

こんばんは!

今月中旬から英語教室では保護者の方との面談&通常レッスンにプラスしての英検講座をしていて毎日、タイムスケジュールを片手に進めていますが、昨日でほぼ年内分が終了したhappy01ので、今日はコリコリの体のケアの為にマッサージへ行ってきました♪

ポイントを利用して80分コース(60分を超えるのは初めてでしたが満足度も違いますね)で全身をほぐしてもらいましたが、指圧のような整体のような・・・これまで受けた事がないマッサージ(初めてのお店)は痛気持ちよくて、お陰さまでスッキリ☆

また是非お願いしたいリピート確定のお店となりました。

終わってデパートに寄ると、丁度、北海道展があっていたので美味しい海の幸とこちらをゲットしてきましたよ。


Pic01_2


Item01_item_pic_2

これはスフレタイプのチーズケーキですが、口にいれた途端にふわ~っと溶けますheart

切ると半熟オムレツのような感じになることからチーズオムレットという名がついているそうで、ほんとに美味しいスィーツでした。

オンラインショップもあるようなので、チーズケーキがお好きな方はチェックしてみて下さいね(*^_^*)

http://www.snaffles.jp/cheese_omelette/#cheese


明日の1講座で仕事納めになる2011年。

今年は仕事の幅が広がり、お陰さまで素晴らしい出合いが続いた年となりました。

受講していただく皆様から得るものもたくさんで、ご縁を頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


来年はそんな皆様との、又 各人がそれぞれに関わりのある方との「絆」がより深まりますように。。。

そして笑みの多い明るい日本、明るい世界になりますようにshineと願っています。

ブログものんびり(すぎるだろっとつっこまれそうですが)更新にもかかわらず訪問していただいた皆様のコメントが有難くて、嬉しくて、引っ越し後も続ける事ができたことに感謝しています。

ありがとうございましたclover

仕事は年明けは4日に1講座ありますが、6日までお休みなので、せめてこの間はブログの更新もマメにしますcoldsweats01ね。

皆様、como♪do♪mocoを今後ともどうぞよろしくお願い致します。

かぶのしゃぶしゃぶ

寒暖の差が日によって結構ある12月の福岡です。

比較的過ごしやすいので寒がりの私にはありがたいことですが、皆さんの所は如何でしょうか?

今冬、新たに”我が家の鍋”に加わったのが、タイトルにもある「かぶのしゃぶしゃぶ」。

TVで見て美味しそうだったので、やってみましたが、簡単かつ美味しくお薦めですよ♪

材料は。。。

かぶ
豚バラ肉
油揚げ
水菜
きのこ類(うちではエリンギ、えのき、しいたけ、まいたけを使いました)

かぶは皮がついたままスライサーで薄く、他は食べやすい大きさに切って、昆布等でだしをとった中にかぶを含めた野菜やお肉をしゃぶしゃぶ♪♪

かぶにお肉と水菜、かぶ+きのこ等お好みで包んで、大根おろしと青ネギをたっぷりいれたポン酢につけていただきます。


ポン酢が少なくなってきたら、次はたしたボン酢にゆずごしょうを加えると又違った味を楽しめてup

bottlebeerにも合いそうですよ。

食べ終わっての雑炊も良いお味がでていて、満腹になりました。

ちなみにかぶは、茎はあまり太くなく、実が横にはっている平べったい物で、大きいよりも小さい方が実がしまって美味しいそうです。

良かったらお試しくださいねhappy01

お仕事ブログも本日更新!
こちらもお時間がある時にでも覗いてみて下さいね(^_^)/

より以前の記事一覧