« 牡丹 | トップページ | お祝いで »

ミラクル交友

友達になるきっかけは、同じ学校や会社、習い事・・・と様々な出会いから始まるものですが、昨夜は有難いご縁で始まったYちゃんと会ってきました。

10数年前、ペンパルサイトで知り合った葉ちゃんと私。
同じペンパルサイトで知り合っていた葉ちゃんとYちゃん。

3人の共通点は児童英語講師。

Yちゃんと私が福岡在住ということで、気を効かせてくれた葉ちゃんが紹介してくれて3人でのメールのやりとりが始まったわけですが、いつの間にか何でも話せる心友のような存在になっています。

この10数年の間に葉ちゃんは結婚してアメリカに住んでいるので残念ながらまだ会えていませんが、Yちゃんと私、葉ちゃんにどこかしら申し訳ない気持ちを抱えつつ3度目のご対面となりました。

日頃からメールであれこれ報告しあっていることもあって古くからの友達のように話は尽きず、美味しいフレンチを頂きながら気がつけば3時間が経過。

いつも「出会えて良かった!」と思えるお二人ですが、ほんとに縁は異なもの味なもの(本来、異性関係に用いる言葉ですが、現在はそれ以外の関係にも使えるそう)ですね(^_-)

↓はYちゃんから地元で一番美味しいお菓子店だよ!と頂いた栗大福です。

お餅が柔らかくて中の餡の甘さも程良く栗がまたよく餡と餅とあっていて、ほんとに美味しかった♪です。

Yちゃん、ありがとう(*^_^*)ご馳走さまでした。


ちなみにお店の名前は築上郡にある「鹿の子」さんです。

もしお近くに行かれることがございましたら、是非ご賞味あれ。

001


002

方言、前半はわかりましたが、後半は私にもわかりません^_^;

福岡と言えど、博多弁・筑後弁・筑豊弁・・・その他諸々あり、それぞれ語尾やイントネーションも違っていて面白いものです。


p.s.そうそう、前回の記事のお花。牡丹じゃなくて芍薬だそうです。 「綺麗な牡丹をありがとう」とお礼状を送っていたら、教えて下さいました。失礼いたしましたm(__)mポリポリ

« 牡丹 | トップページ | お祝いで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みかん農家さん

こんばんは!ご無沙汰しているにもかかわらず、いらして下さってありがたいことですm(__)m
方言、県内でも語尾が違っていたり、九州も鹿児島まで南下すると???な言葉がたくさんあって面白いものです。

今夜~明日、久しぶりにみかん農家さんのブログにもおじゃまさせていただきますね~♪

こんな和菓子もあるのですね。
福岡でもいろんな方言があるのですね。
九州でも南のほうに行くと方言もすごくなりますね。

うちまるさん
コメントありがとうございます^^。
和菓子店のようですが、もしお近くへ行かれる事がございましたら、昔をなつかしみつつお店を探してみて下さいね(^_-)

>築上郡にある「鹿の子」さん。
私の生まれは築上郡。
そんな御菓子があるのかという感じで読んでました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/56587555

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクル交友:

« 牡丹 | トップページ | お祝いで »