« 藤城清治さんの作品展 | トップページ | ミラクル交友 »

牡丹

昨日は、生徒さんから綺麗な牡丹の花(お庭で育ててあるそう)を頂きました。

これまであまり買うことがなかった品種ですが、美しさにこの先、目にとまりそうです。

調べてみると原産地は中国で、元は薬用として栽培され根の皮は消炎・沈痛などの漢方薬の原料にもなっているとか。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

という言葉も症状に応じた生薬の用い方の例えもあるそうで、「立てば芍薬」とはイライラと気のたつ症状にはシャクヤクが有効・・・といった具合だそうです。

美人の姿や振る舞いを形容する言葉として知られていますが、このような意味もあったんですね。

002

早速、玄関に飾ってみました。

後は10数年前に描いたトールペイントですart


« 藤城清治さんの作品展 | トップページ | ミラクル交友 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

うちまるさん、すっかりご無沙汰してしまってsweat01
にもかかわらず覗いて頂いてありがとうございます!
ありがたいことですm(__)m

お陰さまで体調も落ち着いていますので、再び宜しくお願い致します(*^_^*)

あゆりん、山口にみえたんですね♪
キラキラを通り越してギラギラと輝いていたとは、あゆりんもどんどんビッグになっているんですね!(^^)!

今日は1日中模様替えをして気力が残っていない^_^;ので、明日になりますが久しぶりにおじゃまして記事、読ませて頂きますねぇ♪

お久しぶりです!!!
調子が悪かったのですね。。。

ブログ記事にもしてますが二月に、あゆりんさんが山口市内に。
依然とは全然違う、ぎらぎらと輝いてました。

取り残されてるのは私のみ(^_^;)

時折、覗いてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/56199677

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹:

« 藤城清治さんの作品展 | トップページ | ミラクル交友 »