« 3世代女子会?! | トップページ | 仕事始め »

迎春

~新年おめでとうございます~

昨年は、更年期による背中&首痛や手のしびれでPCが思うように使えず、ここの更新も滞ってしまい、交流のある皆様のブログへもなかなか訪問できずに失礼致しましたm(__)m

2013年は気持ちも新たに情報(ささやかですが)を発信していけたら(*^_^*)と思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、初詣。

皆さんはもう行かれましたか?

娘から、ひいおばあちゃんが昨年亡くなったけど、行っていいのかな?と訊かれましたので、喪中ハガキも同居している二等身までが範囲(悲しみの気持ちや亡くなった歳にもよるそうです)と聞いていましたので、行っても差支えないのでは・・・と不安ながらも答えました。

おみくじも引いたそうで、一社目は大吉だったのに、二社目は凶だったと(>_<)

「大吉を引いて気をよくしていたのに、初めて凶を引いた!プラマイゼロだね、こりゃ(~_~;)」ということで、私もおみくじの良い方からの正しい順番?!がよくわかっていなかったので、調べてみると・・・

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

ということで、娘の引いた凶というのも最低ではないようですね。

あと、読んだ後のおみくじも自分にとって都合の良いものは、持ち帰り、度々読み返し、悪い物は、神社の一定の場所に結び付け、更なるご加護をお願いするそうです。

ちなみに祖母は9月に104歳での大往生でして、私も世界の平和を願ってお参りへ行ってきました。

福みくじといって、景品と引き換えになるみくじをひいてみると、ありがたいことに「大吉」が出て、毛筆タイプの万年筆を頂きましたよ^^。

今年は、PCに頼らず、字を書くことを大切に!ということかしらと、まだまだアナログ生活が続くmocoさん???

いやいや今年は体調も戻っていますし、ブログも可愛がっていきますわ。

お後がよろしいようで、新年1回目のブログもこのへんで。。。See you next time!

« 3世代女子会?! | トップページ | 仕事始め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みかん農家さん♪
新年おめでとうございます。
その後、お参りには行かれましたか?
大吉出ますように。。。^^

えちごゆうさん♪
新年おめでとうございます。
おみくじ、ほんと、社によって順番やその種類、枚数もマチマチのようですね。
今年は、なるべく週間ブログになるように、ここも気にかけていこうと思っています。
ゆうさんにとっても、笑顔がたくさんの幸多き年になりますように。。。

うちまるさん♪
新年、おめでとうございます。
今年は、整骨院通いが減るといいですね。
ご自愛のもと、お仕事も頑張って下さいね(*^_^*)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
104歳とは素晴らしいですね。

私はまだ初詣には行けていないのですが、
今年は、おみくじ大吉出てほしいです。
応援ぽち。

あけましておめでとうございます♪
おみくじ。
社によって比率や入っている種類もまちまちのようですよね。
mocoさんの体調が戻ってきて良かったです。
幸多い年でありますように^_^

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も右の手がしびれ、冷たく、整骨院に7年通ってますが、
徐々に痛みがとれるくらい。
疲労の蓄積ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/48575877

この記事へのトラックバック一覧です: 迎春:

« 3世代女子会?! | トップページ | 仕事始め »