« 人日~鏡開き | トップページ | 藤城清治さんの作品展 »

成人式を終えて

5年前、中学を卒業する時に書いていたんでしょうね。

「5年後のあなたへ」

自分への手紙を本日の式典後の校区に分けての集まりの時にもらったそうです。

1枚の紙には、中学生活の思い出や、友達へあてた言葉、5年後にこうなっていればいいなという姿等が、びっしりと綴ってありました。

この5年間、失敗、後悔、迷い、悩み・・・とどちらかというと困難なことの方が多かった娘でしたが、短大卒業後の4月からは2つ書いていた将来の夢のうちの1つの仕事に就きます。

自由人というかマイペースというか、ドライというかクールというか・・・。

知っておいてほしい躾もまだまだありますが、3月には短大も卒業(のはず)し、社会人としての1歩を踏みはじめる娘。

Mちゃん、成人おめでとう♪

人生は長いけど、ここまでは「終わりよければ全てよし」として、この先の人生も最幸のフィナーレになるよう謳歌しながら創りあげていきましょうねshine

005
~迎えに来てくれた彼と~


「周りの人や親に感謝する」

手紙の中にこんな1文が・・・感動しているmoco母でした。

振袖に身を包んだ笑顔の姿は感慨深いものがありましたよ。

« 人日~鏡開き | トップページ | 藤城清治さんの作品展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ももとごんさん♪
わぁ、ももとごんさん、お久しぶりです。
その後、如何お過ごしですか?
慌ただしい日々で、しばらくここを覗いていなかったので
折角コメントを下さったのに、遅くなってすみませんm(__)m

ようやく気持ちにも余裕をもって過ごせそうなので、
更新していきますね~。
またお時間がある際にいらして下さいませ。
ありがとうございます(^_^)

成人式!おめでとうございます!

ご無沙汰いたしました。。(汗

母の喜びが溢れていますね。(^^♪

makiさん♪
コメント、ありがとう(*^_^*)
ご無沙汰していますm(__)mが、変わりありませんか?
Hちゃん達もスクスクと育っていることでしょう^^。
またそのうち会う機会を作りましょうね♪

かやさん♪
わ~、かやさん(*^_^*)
20年、色々ありましたが、ここまで来ると早かったなぁ。。。と感じます。
りさぽんも気がつけば小学生→中学生→高校生→・・・・とこの先の育児期間は加速していくことだと思いますよ~(^_-)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します^^。

うちまるさん♪
二人の子供が成人して、安堵感に包まれています^^。
あらま~(-_-;)くわえたばこ姿を?!残念な光景ですね。

mocoさん♪
Mさん☆成人おめでとうございます!!
とってもきれいな振り袖姿☆
コレからの人生も楽しみですね!
そしてmocoさんも20年間の子育て、素晴らしい~!
我が子はあと十数年後かぁ~楽しみだな♪

mocoさん
すっかりご無沙汰してしまいました&たいへん遅ればせながら、

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますね♪ヽ(^o^)丿

そして、娘さんの成人式 おめでとうございます!

美人さんですね~。
こんな素敵な娘さんに育て上げたmocoさんを尊敬します。

これからどんな人生を歩んでいくのか、mocoさんのお子さまですもの、
きっとどんなことがあっても、前向きに愉しみを見い出して進んで行くのでしょうね。^-^

昨日は、下関も北九州も成人式でしたね。
男の子は昔に比べると地味に。
女の子は綺麗ですね。。

ただ、ちょっと気になったのが、
晴衣裳に咥えタバコ。
残念です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/48736646

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式を終えて:

« 人日~鏡開き | トップページ | 藤城清治さんの作品展 »