« 仕事始め | トップページ | 成人式を終えて »

人日~鏡開き

冷えますね~。

先日の人日(じんじつ)の節句の日は、無病息災を願って七草粥を♪作り食べたのですが、その後どうも風邪っぽい私^_^;

毎冬の楽しみの1つである和歌山の”日本一おいしいみかん農家”さんの所から注文していたみかんが丁度昨日、届いたので、毎食後頂いて(おいしさのあまり必ず数個)、今夜はゆず湯に入って・・・とかんきつ類パワーで予防できれば^^と思っています。

そして今日は、鏡開きでしたね。

午後から娘の用事で実家へ行くと、母がぜんざいを出してくれて、初めて気がつきました。

なんだか忙しさにかまけて、日本の古き良き文化や伝統も忘れていることが多く、果たして娘達へどのくらいのことを語り受け継いでいけることができるだろうかと考えちゃいました。


↑のみかん農家さんのサイトです。

http://kankitu.com/

濃厚な甘みと程良い酸味がマッチした美味しいみかんですよ。
あたりはずれというものがなく箱の中の全てがデリシャスgoodです。

皆さんも風邪予防として、こたつのお供に、食後のデザートに、1度食べてみられませんか?^^


« 仕事始め | トップページ | 成人式を終えて »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うちまるさん♪
ほんとにあっという間になくなりますよね~。
今では、すっかり、ここのみかん=冬の定番になっています^^。

我が家も年末から正月にかけてと思いましたら、
年末でなくなりました。

マルヨ農園さんのみかんは本当に美味しいですね。
そろそろ注文したくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/48706609

この記事へのトラックバック一覧です: 人日~鏡開き:

« 仕事始め | トップページ | 成人式を終えて »