« 2012年11月 | トップページ | 2014年5月 »

2013年1月

成人式を終えて

5年前、中学を卒業する時に書いていたんでしょうね。

「5年後のあなたへ」

自分への手紙を本日の式典後の校区に分けての集まりの時にもらったそうです。

1枚の紙には、中学生活の思い出や、友達へあてた言葉、5年後にこうなっていればいいなという姿等が、びっしりと綴ってありました。

この5年間、失敗、後悔、迷い、悩み・・・とどちらかというと困難なことの方が多かった娘でしたが、短大卒業後の4月からは2つ書いていた将来の夢のうちの1つの仕事に就きます。

自由人というかマイペースというか、ドライというかクールというか・・・。

知っておいてほしい躾もまだまだありますが、3月には短大も卒業(のはず)し、社会人としての1歩を踏みはじめる娘。

Mちゃん、成人おめでとう♪

人生は長いけど、ここまでは「終わりよければ全てよし」として、この先の人生も最幸のフィナーレになるよう謳歌しながら創りあげていきましょうねshine

005
~迎えに来てくれた彼と~


「周りの人や親に感謝する」

手紙の中にこんな1文が・・・感動しているmoco母でした。

振袖に身を包んだ笑顔の姿は感慨深いものがありましたよ。

人日~鏡開き

冷えますね~。

先日の人日(じんじつ)の節句の日は、無病息災を願って七草粥を♪作り食べたのですが、その後どうも風邪っぽい私^_^;

毎冬の楽しみの1つである和歌山の”日本一おいしいみかん農家”さんの所から注文していたみかんが丁度昨日、届いたので、毎食後頂いて(おいしさのあまり必ず数個)、今夜はゆず湯に入って・・・とかんきつ類パワーで予防できれば^^と思っています。

そして今日は、鏡開きでしたね。

午後から娘の用事で実家へ行くと、母がぜんざいを出してくれて、初めて気がつきました。

なんだか忙しさにかまけて、日本の古き良き文化や伝統も忘れていることが多く、果たして娘達へどのくらいのことを語り受け継いでいけることができるだろうかと考えちゃいました。


↑のみかん農家さんのサイトです。

http://kankitu.com/

濃厚な甘みと程良い酸味がマッチした美味しいみかんですよ。
あたりはずれというものがなく箱の中の全てがデリシャスgoodです。

皆さんも風邪予防として、こたつのお供に、食後のデザートに、1度食べてみられませんか?^^


仕事始め

31~本日のお正月休み・・・31日はやり残りの掃除を♪

元旦は、太宰府天満宮へお参りへ出かけ、夜に家族が揃って娘の彼も含めて、お節とお雑煮を頂き♪

2日は実家へ挨拶に行き、皆でブッフェへ出かけ♪

3日は主人と娘達はミスチルのコンサート(メンバーの体調不良で延期になりましたが(T_T)へ行くというので、妹と温泉へ出かけ♪

4日の今日は、これまで出来なかったHPの手直しと申告の準備を♪

年に1度あるかないかの5連休も、曜日の感覚を忘れるほど、のんびりかつ楽しく過ごせ、しっかり充電できました。

明日は9時からレッスン開始です。

受験生達もいるので、正月気分はこれまで!にして再びがんばってまいります(^_^)/

p.s.
初めて訪れた温泉の岩盤浴の所に酸性水のサーバーがありました。
酸性水というと収れん化粧水や殺菌等、肌用で飲用できると思っていなかったので、どんな味だろう???と口にしましたが、クセもなく意外にも美味しく汗をかいた身体に浸透していきました。

新陳代謝が悪く、汗をあまりかかない体質の上、一旦増えた体重もなかなか減らなくなってきているので、今年は岩盤浴を利用したり、できるだけ運動もして中年体型にならないようにつとめていかなくっちゃと思っています。。。^^;

迎春

~新年おめでとうございます~

昨年は、更年期による背中&首痛や手のしびれでPCが思うように使えず、ここの更新も滞ってしまい、交流のある皆様のブログへもなかなか訪問できずに失礼致しましたm(__)m

2013年は気持ちも新たに情報(ささやかですが)を発信していけたら(*^_^*)と思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、初詣。

皆さんはもう行かれましたか?

娘から、ひいおばあちゃんが昨年亡くなったけど、行っていいのかな?と訊かれましたので、喪中ハガキも同居している二等身までが範囲(悲しみの気持ちや亡くなった歳にもよるそうです)と聞いていましたので、行っても差支えないのでは・・・と不安ながらも答えました。

おみくじも引いたそうで、一社目は大吉だったのに、二社目は凶だったと(>_<)

「大吉を引いて気をよくしていたのに、初めて凶を引いた!プラマイゼロだね、こりゃ(~_~;)」ということで、私もおみくじの良い方からの正しい順番?!がよくわかっていなかったので、調べてみると・・・

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

ということで、娘の引いた凶というのも最低ではないようですね。

あと、読んだ後のおみくじも自分にとって都合の良いものは、持ち帰り、度々読み返し、悪い物は、神社の一定の場所に結び付け、更なるご加護をお願いするそうです。

ちなみに祖母は9月に104歳での大往生でして、私も世界の平和を願ってお参りへ行ってきました。

福みくじといって、景品と引き換えになるみくじをひいてみると、ありがたいことに「大吉」が出て、毛筆タイプの万年筆を頂きましたよ^^。

今年は、PCに頼らず、字を書くことを大切に!ということかしらと、まだまだアナログ生活が続くmocoさん???

いやいや今年は体調も戻っていますし、ブログも可愛がっていきますわ。

お後がよろしいようで、新年1回目のブログもこのへんで。。。See you next time!

« 2012年11月 | トップページ | 2014年5月 »