« 再開します♪ | トップページ | パステル新講座 »

使ってみよう「さしすせそ」

「さしすせそ」と言えば、何を思い出しますか?

普通は、和食を作る際の調味料の順番(さ → 砂糖、 し → 塩、 す → 酢、 せ → しょうゆ、 そ → 味噌)が出てくると思いますが、先日、情報番組で、家庭で旦那様に何か頼みたい時は、以前してくれたことを「さ行の言葉を使って褒めてから!」と紹介していました。


さ ・・・ さすが!  最高! 

し ・・・ 信頼してるよ!  知らなかった!

す ・・・ すごい!  素敵!

せ ・・・ 世界一! センスいいね!

そ ・・・ 尊敬する!  その通りだね!


もちろん、旦那様に限らず、仕事(営業トークに)にも恋愛(彼女を、彼を褒める時に)にも使ってある方はたくさんいらっしゃるようで、ちょっと加えることでコミュニケーションが円滑にいけば、互いに気持ち良くていいですよね。

ちなみに女性が男性へ使うとNGの「たちつてと」言葉はこちら ↓ だそうです。

た ・・・ たいしたことないね

ち ・・・ ちがうでしょ

つ ・・・ つまらない

て ・・・ 適当でいいよ

と ・・・ とんでもない


男性の皆さん、思い当たりますか?(^_^)

See you next time!

« 再開します♪ | トップページ | パステル新講座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かやさん♪
コメントありがとうございます^^。
ネット接続が悪くてすご~~いカメレスになってごめんなさいm(__)m
言葉って奥が深いですよねぇ。

なるほど~。勉強になりました!

”さしすせそ” は良く使ってる言葉で、

よかった、よかった♪

とほくほく顔でしたが、

”たちつてと”も 売り言葉に買い言葉で
案外言っちゃってるかも~・・・と反省しました(((^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/47749753

この記事へのトラックバック一覧です: 使ってみよう「さしすせそ」:

« 再開します♪ | トップページ | パステル新講座 »