« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

3世代女子会?!

[岩陰|▼メ)ソォーッ

気づけば、2週間以上、間が空いてしまいましたsweat01

この間、なつかしい友と、仕事仲間と、近くの友人と・・・と美味しいランチを戴ける日が多く、その都度、お店の紹介を兼ねてブログも♪思いながらも、時間が過ぎてしまいましたが、食欲の秋にふさわしく、何を食べても美味しい今日この頃です。

最近の我が家でのヒットは生姜いっぱいの炊き込みご飯にゆず風味のスパークリングワイン。(どちらもまた別の機会の紹介しますね(^_-))

お陰さまで、高校の時の人生で一番太っていた時と同じ体重になってしまいましたcoldsweats01

そんなお腹周りを気にしながらではありますが、本日は母の誕生日だったので、妹と計画して実家へ行って、(丁度、娘達も休みだったので、一緒に)女5人でランチに出かけてきました。

山すそにある和食のお店はお客様(それも女性客ばかり)でいっぱい!

田舎にも、こんな素敵なお店があったのね♪と思えるような処で、前菜(5品)に蒸し物・サラダ・主菜・ご飯・汁物・デザートをそれぞれに2~4種類ある中から好きな物を選べる献立で味も量も丁度良く、賑わっていることが頷けました。

ちなみにこの内容でお値段は¥1500。 コスパも高くお薦めです。
福岡市内から1時間ちょっとかかる田舎の市ですが、機会があれば訪れてみて下さいね。

お店:わびすけ新寮  0949-26-3750 

Wabisukeお店玄関前で、娘・母・妹を


010ちょっと暗くて見ずらいですね(~_~;)


2年ぶりの啓子先生の講演

ケセラ~セラ~♪ 

越智啓子先生が小さい時からいつもお母さまに言われていた言葉、私も行き詰まることがあると、このメロディが頭を過って「なるようになる」と気持ちを入れ替えます(*^_^*)

昨日は、2年ぶりに精神科医の越智啓子先生の講演を聴いてきました。

今回はマリーアントアネットの衣装で登場され、久しぶりに拝見する先生は、3度目のご結婚をされたこともあってか益々チャーミングにheart02

おもしろいトークも絶好調(中には、思わず「えっ?!」と驚いた国際的な話もありました)で、たくさん笑って、癒されて帰ってきました。

002
(スタッフの方に許可を頂いて撮影しています)
休憩時間に写真を見せていただきました。ウエディング姿、見えますか?^^

先生のお話は発想の転換で、何事もがうまくいくように思える点がいつ聞いても元気をもらえます。

今年度は英語の仕事のことで、考えることが多々ありますが、3月まで、気持ち新たにがんばっていかなくっちゃ(^_^)/

先生、お幸せにlovely

越智啓子先生の沖縄のクリニックはこちらです。


パステル新講座

街路樹の紅葉が鮮やかになってきましたね。

016

↑はパソコンから離れていた数ヵ月の間に、描いた作品です。

こちらは、イラストレーターの今井りえ先生が考案された9色のパステルで型紙やテンプレートを使って仕上げるきままハウスパステルアートで、りえ先生の作品を見て一目ぼれしたのですが、これが、描けば描くほど、楽しくて、他の方ともこの楽しさをシェアしたい!と講師養成講座を経て、この度、認定講師資格を頂きましたhappy01

思い返せば、不思議なもので、5年ぐらい前にパーソナルカラー関連のサイトでパステルアートを見た時には何も感じず、素通りしていたのに、今やインストラクターをしているとはおもしろいものです。

そもそもヴァーチューズプロジェクトの講座の中の自分を見つめる時間にアートを使う際に取り入れよう!と始めた和アートだったのに、いつの間にか、無心で絵を描くことの楽しさや安穏な時間に、好奇心や向上心がむくむくでてきて、今年の6月にシャインアートの江村先生にお会いしてから、シャインアートのことももっと知りたいと思って画材を探している時に出合ったきままハウスのパステルアート♪

2002年にきままハウスを設立され、2008年にホームページも開設せれているのに、なぜ気がつかなかったんだろう???ですが、何事も必然的に起こっているとすれば、今が私の始め時だったんでしょうね。

現在、開講にあたり、画材等を注文していますので、届き次第、体験講座をスタートさせますので、興味を持って頂いた方がいらっしゃいましたら、是非一緒にワクワク感を楽しみましょう♪♪♪

芸術の秋mapleサイドバーにも作品を載せていますので、良かったらご覧下さいねeye

使ってみよう「さしすせそ」

「さしすせそ」と言えば、何を思い出しますか?

普通は、和食を作る際の調味料の順番(さ → 砂糖、 し → 塩、 す → 酢、 せ → しょうゆ、 そ → 味噌)が出てくると思いますが、先日、情報番組で、家庭で旦那様に何か頼みたい時は、以前してくれたことを「さ行の言葉を使って褒めてから!」と紹介していました。


さ ・・・ さすが!  最高! 

し ・・・ 信頼してるよ!  知らなかった!

す ・・・ すごい!  素敵!

せ ・・・ 世界一! センスいいね!

そ ・・・ 尊敬する!  その通りだね!


もちろん、旦那様に限らず、仕事(営業トークに)にも恋愛(彼女を、彼を褒める時に)にも使ってある方はたくさんいらっしゃるようで、ちょっと加えることでコミュニケーションが円滑にいけば、互いに気持ち良くていいですよね。

ちなみに女性が男性へ使うとNGの「たちつてと」言葉はこちら ↓ だそうです。

た ・・・ たいしたことないね

ち ・・・ ちがうでしょ

つ ・・・ つまらない

て ・・・ 適当でいいよ

と ・・・ とんでもない


男性の皆さん、思い当たりますか?(^_^)

See you next time!

再開します♪

こんばんは☆彡

随分ご無沙汰してしまいましたm(__)m

気になりながらも今回は完治するまでは・・・とアナログ生活を送ってきて早、数ヵ月。

私は、新しいパステルの資格をとったり、英語の勉強をしたり・・・
旧友との再会や仕事の出合いもあり、ある意味、新鮮な数ヵ月間を過ごしていました。

お陰さまで手の痺れも治まり、違和感もなくなりました(*^^)v 

更年期なので、またいつどんな症状が出るのかはわからないsweat01為、
ブログもどうしようかと思いましたが、記録として日記のようなつもりで書いて
いきますので、再び、よろしくお願いします。

皆様はお変わりありませんでしたか?happy01

ブログへもちょっとドキドキしますが、おいおい訪問させていただきますね~。

おやすみなさいnight

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »