« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

おばあちゃんレシピ

母が娘達(孫)に毎日送ってくれるハガキがあります。

他者には出しづらい古い年賀状や1円や5円切手の使い道はないものかと考えて思いついたそうで、こんな風に・・・


003

001


娘も作っては写真に撮ってファイルに入れていくうちに、数も70を超えたので、そのうち本でも出そうかな♪な〜んてなことを(^o^)

004
(画像が暗くて申し訳ないsweat01


私が言うのもなんですが、ほんとにマメな母で、真似できないことがたくさん!

子どもの時から手をかけて色んな料理を作ってくれたお陰で、私も料理には困らずにいるので、これを娘達にも受け継いでいきたいものですが。。。。

夕方~夜にかけて仕事があるので、休みの日にたまに・・位で、なかなか娘と一緒に台所に立つこともなくこれまで来ました。

が、お陰さまで料理にも興味を示してくれ今では、忙しい時には代わって夕食も作ってくれるようになり、最強レシピ?!も加わって助かっています。

郵便配達のバイクの音が楽しみな初夏。

おばあちゃんレシピはもう少し続きそうですhappy01

ハワイ旅記3

こんにちは♪

週末は以前からいつか受けてみたい!と楽しみにしていたワークショップを受講してきました。

詳細はお仕事ブログに書くとして、旅行記の続きといきますね^^。

5月30日(水)

この日は自由行動日にして各自、興味のあるオプショナルツアーに参加しました。

ハワイ島1日観光

イルカと泳ぐ

ヒーリング(パワースポット)観光


私は、パワースポット巡りに参加♪

まずは、ハウツリーラナイで、エッグベネディクトの朝食を頂きました。

エッグベネディクトは”嵐”の番組で、松潤が作っていたそうで、娘が美味しそうだったから食べてきて~♪とプランに加えることに(*^_^*)

2_2

ニューオータニカイマナビーチホテルのレストラン・ハウツリーラナイ  

海の見える素敵な場所で気持ちのよい朝食タイム


004

グリルしたイングリシュマフィンの上にターキー・カナディアンベーコン・ポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをかけたものです。


005

食事後は、いよいよツアーの始まりです。

ラルクのホノルルコンサートの為に来られた関東からのお2人、転職前にとリセットに来られたお2人、そして私の5人に可愛らしいガイドさんの女性ばかり6人でのパワースポット巡りになりました♪

カハラの高級住宅地を過ぎて、最初のスポットは・・・


こちら、”ペレの椅子”

013

先に見えるペレの椅子までバンを降りて歩いて行きます。

024

火山の女神ペレがオアフ島を創ったあと、この溶岩椅子に座っていたそうです。
一人ずつ、パワーを感じた後で、写真を撮ってもらいました。


034

続いては、マカプウ・ヘイアウへ 
ここはかつてハワイアンが航海の安全を祈願した聖地です。
こちらは男性性のエネルギーが祀ってあり


031

こちらは女性性のエナジーが祀ってあります。
2つの波動が一体となることで、無限の愛と癒しが与えられるそうです。


036

037

038

ここは、今回のパワースポット巡りの中でも私が一番楽しみにしていた”ヒーリングプール”です。

マイナスの感情をここでリセットし精神と身体のバランスを保つことができると言われています。

ネガティブな感情を海へ向かって放つつもりで、手や足をつけました。
浄化作用の強く波が全てを洗い流してくれそうです。

ホークスの選手達も昨年のV旅行で訪れていましたね。

040

041

こちらは次のスポットへ行く途中に寄った”エメラルドビーチ”
まさにエメラルド色の海でしょう。
こちらもとても綺麗でしたが、やはり29日に訪れたラニカイビーチが印象に残っています。

048

053

058

最後は、豊饒と繁栄を祈るウルポ・ヘイアウに到着

このヘイアウは北極星に向けて建てられており、ウルポとは“夜のインスピレーション”という意味だそうです。

メネフネ(妖精)が一晩で手から手へと渡して創ったとされるヘイアウ

ヘイアウの周りにはバナナ、パパイヤ、ノニ、ティーリーフ、タロイモ等たくさん植えられていました。


ホテルへ送って頂く前に再び、レナーズのマラサダを頂きました。

前日はプレーンタイプを食べたので、この日は中にグァバクリームの入ったものを注文。

注文後に揚げて、クリームを注入するので、あっさりとした少しヒンヤリとしたクリームと揚げたての熱々が良いバランスで美味しい!

そして、内3人は近くにある評判の良いカフェに寄られるということで、ここでお別れです。

半日、ご一緒させて頂きましたが、ガイドさん始め皆さん とても良い方ばかりで、帰ってきてから写真も交換させて頂きました。

ちなみにラルクのコンサート、盛り上がってと~~ても良かったそうですよ^^。

~~~

ホテルに戻って、イルカとのマリンスポーツを楽しんだ友人2人と合流後は、さっとショッピングに出かけ、その後ハレクラニホテルのハウスウィズザキーで、の~んびりとミュージック&フラショーで素晴らしいロケーションのもと、最後の夕方~夜を楽しみました。

073

席についた時にはまだ陽も落ちていませんでしたが・・・

076

夕焼け空も綺麗で・・・

075

月も見え始め・・・

Photo

ワイキキビーチもすっかり夜に・・・

パワースポット巡りでパワーをたくさん頂いたこともあってか、ぐっすり休めた最後の夜となりました。

翌日は、昼過ぎの便だったので、話のネタにエッグスシングスで遅めの朝食を取り、その後、高橋果物店にも寄って空港へと。。。

138347838_v1339053231


こちらが、ホイップクリームがたくさんのパンケーキです。

138347904_v1339053231

ブルーベリーパンケーキ

人気店ゆえ、美味しいのですが、私達の人気投票(実際していませんが、口頭で)ブーツ&キモーズのパンケーキに軍配があがりました^^。

138347882_v1339053231

マカデミアナッツのワッフル

こちらは塩気もあり、パンケーキと良い塩梅。
2つを3人でシェア^^。

空港へは思いがけずリムジンが迎えに来てくれて人生初のリムジン乗車もできました(笑)

001

ということで、3回に渡っての旅行記もこれにておしまいです。

ハワイはリピーターが多いというのも納得ぅ!
良い体験をさせてただいて^^、仲間達に、家族に、感謝ですm(__)m

ご覧下さった皆様も、ありがとうございました(*^_^*)

ハワイ旅記 2

こんばんは~

早速、旅記の続きとまいりますね~♪

5月29日(火)
ダイヤモンドヘッド登頂から帰ってきて、9時半からオアフ島1周ツアーの始まりです。

まずは、英語教材のお店へ。

文房具、本、ゲーム、ポスター・・・と盛りだくさんで、半日くらいは軽くいれそうなワクワクのお店。

034_2
<エデュケーションワークス>


ノースショア方面へ車を走らせ、途中に寄ったオーガニック品を扱っているホールフーズマーケットを見学。

Photo_2
<ちょっとおしゃれなスーパーでした>

私達が物色中、ガイドさんが近くにあるパンケーキで有名な「ブーツ&キモーズ」へ買い出しに行って下さいました。

こちらは1人分のパンケーキです。

038

クリームが甘すぎず美味happy01 
昼食前ということもあり、2人分を8人でシェア。
ホノルルへ行かれたら、是非、食べてほしいお薦めのパンケーキです♪


その後、ラニ(天国)カイ(海)ビーチへ。。。

こちら ↓ は天国の海へと続く小道

039


そして、ビーチは。。。

041


042


043

ガイドさん曰く、きな粉のような砂浜(裸足で歩いてみましたが、ほんとにキメが細かいんです)で、私が今までに見た海の中で一番!と言っていいくらい綺麗な海でした。


その後、ハレイワビーチに寄って、甲羅干しをしているウミガメを見て、

Photo_3


056


再び、オーガニックのお店に寄って(私達の年齢と雰囲気を察してか、こんなお店好きでは?とガイドさんが連れていってくれました)

059


060

そして昼食は、ガーリックシュリンプを^^。

ノースショアにはシュリンプのお店もたくさんありますが、ここは冷凍でなく生のエビを使っているそうで、ニンニクも控えめで、美味しいですよ。

ガーリックバター、レモンペッパー、ホットチリと味付けも選べます。

062


063


食事後は、ソープファクトリーへ。

064

066

こちらは全て天然のものを使ったソープ、スクラブ、リップ、ローション等があって、香りもよくて日本の芸能人もよく訪れているお店だそう。。。

そして、シェイブドアイスで有名な松本ストアに寄り

138347374_v1339053230

070


他にもハレイワの町にも寄って、

ホノルル市内へ向かって着いたのは。。。

この木なんの木、気になる木♪のCMでもお馴染のモアナルアガーデンパークです。

072
<モンキーポットの木>

073
<皆で♪>

081
<下から見るとこんな感じ>

083
<花は可愛いピンク色>

075
<ガーデン内にはカメハメハ5世のコテージも>

087
<チアの練習をしている地元の子達>


そして、最後の目的地へ向かう前にいただいたのは・・・

088
<有名なレナーズのマラサダ>

日本で食べるドーナツよりもあっさりめで、シュガー、シナモンのかかったシンプル(99セント)なものから、中にカスタードやフルーツのクリームの入ったもの(1、3ドル位)まであり、これも美味しかった!

何だか食べてばかりのようですが、かわいく皆でシェアしています^^;

さて、いよいよ陽も暮れ、私達が向かったのは・・・


Photo_4
<夜景がきれいなタンタラスの丘>

日本人ばかりでしたが、綺麗な夜景は一見の価値ありです。

1日、お世話になったガイドさんともお別れの時がやってきました。

とても明るく気のきくガイドさんで、私達の出したリストをもとにベストな時間割をして下さいました。

ある程度、人数がいたら、こうやってバンを借りての周遊ツアーは好きな所に好きな時間だけ行けることもありお薦めです。

~~~

さて、今回もたくさんの写真におつきあい頂き、ありがとうございました。
今日の旅行記はこれまでです。

また次回も良かったらご覧下さいねhappy01

ハワイ旅記

全国の英語の講師仲間と情報交換をしている毎年恒例のオフ会も今年で10年目になり、10年を記念して今回はハワイに集まりました。

簡単ですが、写真を交えてご報告を。。。(*^_^*)


5月27日(日)福岡発のハワイアン航空 21時発で出発

時差ボケ防止のため、機内では食事をとらずに休むことにして、同日10時半過ぎにホノルル空港に到着しました。

昼食後はロミロミ(私は指圧の全身コース)を受けて、体もスッキリ。
一昨年ハワイを訪れた友人が前回は到着日はきつかったけど、マッサージを受けると全然違うと言っていました。到着日のロミロミ、お薦めかもしれません(^_-)

その後はワイキキを散策してアラモアナセンターへ。

007
<ババガンプシュリンプカンパニー>

どこへ行っても日本語が飛び交っていましたが、夕食に使ったお店でようやく実感が。。。

009
<一人前もビッグ!>

28日(月)
午前中、オプショナルツアーとワイキキ散策に分かれて朝の散歩を兼ねて朝食を。
人気のあるエッグスシングスは長蛇の列の為、こちらで。。。

002_2


005
<クリームポットで・朝からお腹が苦しい^^;>


012
<食事後に乗ったトローリーからのワイキキビーチ>

その後、成田発組のメンバーと合流し勉強会。

29日(火)
オアフ島1周ツアー
バンを借りて現地ガイドさんから、こちらの行きたい場所をあげて案内してもらいました。

とその前に、2人早起きしてダイヤモンドヘッド登頂に出かけ日の出を見てきました。

001
<5:55 登頂開始>

004

005_2

007_2

008

010
<6:35 到着 パワースポットでもあるダイヤモンドヘッドからの眺めは素晴らしく爽快な気分!>

020
<6:46 下山開始>

021

023
<行きは少しきつかったけど、気温も丁度いい感じでした。朝の登頂良いですよ♪>

003

025
<ボッガカフェでアサイボールの朝食を頂きました^^>

前日も良く歩いていたので、疲れも気になりましたが行って良かったダイヤモンドヘッド。
皆様も機会がありましたら登ってみて下さいね。

写真が多くなったので今日はこの辺にして、続きはまた次回お送りします(*^^)


月刊ブログ?!

こんにちは~♪

更新がないことを心配して声をかけて下さった皆さん、ほんとに
ありがとうございますm(__)m

気がつけば1ヵ月が。。。sweat01

そろ~り・・・浦島もこ太郎が出て参りました(笑)

そろそろ書くことも習慣づけておかないと、ブログも面倒になってしまいそうですものね。

さて、仕事や雑事と動き回っていたのもありますが、この間、仕事と休暇を兼ねて20何年かぶりに2度目のハワイへ行ってきました。

ようやく地理もわかって、チップ等の計算やコインの使い方もスムーズにできるようになった頃に帰国といった短い日程でしたが、お陰さまで、素敵な景色、のんびりした雰囲気、美味しいもの・・とたくさんのパワーを頂いてきました。

ホノルルでは、どこへ行っても日本語が飛び交っていましたが、トローリーの名前やドライバー、地元のお店ではハワイ語も見聞きして、響きが可愛いんですよね。

aloha こんにちは ・ 愛

mahalo ありがとう

olioli 幸せ ・楽しい

laulea 平和 ・幸福

mana  魂 ・力

lani 天国 ・・・ etc

今日は久しぶりでしたので、ご挨拶のみで失礼しますが、次回から写真を交えて、少し旅行記を書いていきますので、また覗きにいらして下さいねwink

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »