« 初のジャニーズコンサート♪ | トップページ | 車の買い替え »

かぶのしゃぶしゃぶ

寒暖の差が日によって結構ある12月の福岡です。

比較的過ごしやすいので寒がりの私にはありがたいことですが、皆さんの所は如何でしょうか?

今冬、新たに”我が家の鍋”に加わったのが、タイトルにもある「かぶのしゃぶしゃぶ」。

TVで見て美味しそうだったので、やってみましたが、簡単かつ美味しくお薦めですよ♪

材料は。。。

かぶ
豚バラ肉
油揚げ
水菜
きのこ類(うちではエリンギ、えのき、しいたけ、まいたけを使いました)

かぶは皮がついたままスライサーで薄く、他は食べやすい大きさに切って、昆布等でだしをとった中にかぶを含めた野菜やお肉をしゃぶしゃぶ♪♪

かぶにお肉と水菜、かぶ+きのこ等お好みで包んで、大根おろしと青ネギをたっぷりいれたポン酢につけていただきます。


ポン酢が少なくなってきたら、次はたしたボン酢にゆずごしょうを加えると又違った味を楽しめてup

bottlebeerにも合いそうですよ。

食べ終わっての雑炊も良いお味がでていて、満腹になりました。

ちなみにかぶは、茎はあまり太くなく、実が横にはっている平べったい物で、大きいよりも小さい方が実がしまって美味しいそうです。

良かったらお試しくださいねhappy01

お仕事ブログも本日更新!
こちらもお時間がある時にでも覗いてみて下さいね(^_^)/

« 初のジャニーズコンサート♪ | トップページ | 車の買い替え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まひるさん♪
コメントありがとう^^。
PCになかなか向かえず遅くなってごめんねm(__)m

懇談、講座と続き年末になるかもしれないけど、
忘年会と称してお疲れ様会をしたいですね~^^。
連絡するから待っててねぇ。

☆mocoさま
最近 めっきり寒くなりましたが、お元気ですか?
お料理上手なmocoさんからのお勧めメニュー・・きっと美味しいでしょうね。
最近は バタバタすることも多く、夕食は 義母に任せっぱなし・・
夫は 心なしか喜んでいるようです(苦笑)
私も mocoさんレシピ=カブ鍋  こっそり試してみます。
年内にもう一回くらいは逢いたいな~♪

みかん農家さん♪
作業の後、きっと温まりますよ~^^。
良かったら試してみて下さいね。

makiさん♪
まきさんの所は自家製のかぶ♪♪♪
最高の食材がゲットでき、一層美味しいでしょうね^^。

今日は研修、お疲れ様でした。
Hちゃんは大丈夫だったかな?

コスモさん♪
奥様がお好き(*^_^*)そうなんですね!
それは是非ともコスモさんが作ってあげて~^^。
コスモさんはお料理はされますか?

えちごゆうさん♪
もこみち君と同じmoco^^。
TVを見た時は一人ニヤリとしてしまいました。
お鍋の季節、かぶのしゃぶしゃぶ是非(^_^)/

かぶで食べたことがないのですが、
これは美味しそうですね。
応援ぽち。

かぶのしゃぶしゃぶ~(*^_^*)
初めて聞きました!おいしそう~
おじいちゃんが作ってくれているかぶが熟れたらやってみまぁ~す(^_-)
ステキなレシピありがとうございます。

こんにちは・・・

ほお・・・蕪ですか^^
なべものという発想がなかったので、ちとびっくらです。。
ほかにもたくさんの野菜たっぷり、
それに豚肉・・・
なんか食欲がわきそうです。。
たぶん、ウチの家内が好きです~♪

こんにちは~mocoさん♪
まさに、moco'sキッチンだわ~(^з^)-☆
かぶでお鍋はしたことないです!
美味しそうですね~おかわりもたくさんできそうだし。
こちらも今のところ暖かいですが、大雪になるってちらほら聞くのでちょっとビビってます( ´ ▽ ` )ノ

かやさん♪
かぶも一緒にしゃぶしゃぶして食べて下さいね^^。
書き方はがわかりにくかったかもm(__)mと↑、訂正していま~す。

りさぽんも食べてくれるといいけれど、ちょっと大人な味かなsweat01

うちまるさん♪
かぶは、煮物にしたり、すってスープに入れたりくらいしか使っていなかったので、
これは使える!とこれまで2度、作りましたよ^^。

是非、冷たいビールと共にお召し上がりくださいね(^_-)

かぶをしゃぶしゃぶするのかと思ったら、
かぶは生のままで、しゃぶしゃぶっとした
お野菜やお肉を巻いて食べるのですね!?
おいしそうです!
寒くなってきたので、お鍋はからだが温まっていいですね♪
素敵なレシピのご紹介ありがとうございました^^

かぶが・・・
一瞬びっくりしましたが、レシピ見たら美味しそう!!

作ってみたいです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/43265401

この記事へのトラックバック一覧です: かぶのしゃぶしゃぶ:

« 初のジャニーズコンサート♪ | トップページ | 車の買い替え »