« 嬉しい再会 | トップページ | 初のジャニーズコンサート♪ »

スティックセニョールと白なす

先日、通りすがりの道の駅で、好奇心から2種の野菜を買いました♪

1つは、スティックセニョール。

英語とスペイン語の混じったような名前で、見た目はブロッコリーの茎が長いもののよう・・・

          ↓

Stick_senor_2

調べてみたら、やはりブロッコリーと中国野菜の芥藍とを掛け合わせたもので、茎ブロッコリーとも呼ばれているそうです。

ブロッコリーは真ん中に花芽が出て、それが大きくなったもので、スティックセニョールは、わき芽を伸ばしてその茎を食用にしたものだとか・・・味は、ブロッコリーを淡白にした感じでしょうか。

うちでは、バーニャカウダーソースにディップしながら戴きました^^。

ビタミンや食物繊維が豊富で美肌効果もあるそうですよup


そして、もう1つが白なす。

      ↓

Shironasu_2


紫色のなすびは「ナスニン」という色素が入っていて、それが日光に当たって皮が紫になるそうですが、こちらにはナスニンが入ってない為に白いままだそう。

料理の色味を汚さないのでイタリア料理でも使われているとか・・・。

こちらは、味噌汁の具に。

お味は、普通の茄子より甘みが強いように感じましたよ。

          ↓

Miso_soup_2


道の駅には結構、珍しい野菜が置いてあるので、たまに覗きたくなります。

11~12月の旬の野菜というとやはり根菜類でしょうか?

TVで観たごぼうのクリームスパゲティ、美味しそうだったなぁ。。。

大根の煮物も食べたいなぁ。。。

’食欲の秋’を満喫中の私ですhappy01

皆さんは野菜、お好きですか?


« 嬉しい再会 | トップページ | 初のジャニーズコンサート♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちまるさん♪
白いなすび、甘みがあっておいしかったですよ!
最近は普通のスーパーでも見かけたので、これから増えていくかもしれませんね^^。

折角コメントを入れて下さっていたのに、遅くなって申し訳ないですm(__)m

白いなすび。
珍しいですね。

私もみてみたい。。

えちごゆうさん♪
思いだして、わざわざ書き込んで下さるとはありがたいshine
嬉しい報告をありがとうございました^^。

週末、近所のスーパーでなんと地場産のmocoさんが紹介されたブロッコリーがあって、早速購入しちゃって今朝もお弁当に♪
名前はスティックブロッコリって表示されてて、ちょうど旬ですね。甘い!
思い出して再度訪問しちゃいました(^_^)

みかん農家さん♪
機会があったら食べてみて下さいね~。
どちらも食べやすいですよ^^。

昨日、TVを見ていたら和歌山のみかん農園がうつっていました。
1つ、300円のみかんを紹介してありましたよ(*^_^*)

コスモさん♪
ハハハ、セニョリータな名前?に私も目が行きました(*^^)v
大根、サラダにもよく使いますが、やっぱりおでんの大根が
一番好きです^^。

えちごゆうさん♪
道の駅の野菜って見た目は綺麗でなくても、つい手が伸びますよね^^。
しっかりビタミンをとって今冬も元気に過ごしたいものです!(^^)!

面白い野菜ですね。
どちらも知らなかったです。
いろんな野菜、食べてみたいです。

こんばんは・・・

野菜は、特別すきというわけでは・・汗。。
茎ブロッコリーの正式名称がわかりました。。
ずいぶんと、セニョリータな名称ですね・・・
・・・自分で書いてて意味不明・・大汗。。
冬の野菜というと、思いつくのは、
やっぱり白菜と大根が、まずは頭にうかびます。。

こんにちは!
白なす♪美味しそう。食べたことないです。小さい頃はナスのお味噌汁は苦手だったのですが(今は好き!)甘みがあればナス嫌いな方も食べられそうですねぇ。
道の駅に土がまだついているようなお野菜が売っているとつい購入しちゃいます。
もちろん野菜は何でも好き!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/42969024

この記事へのトラックバック一覧です: スティックセニョールと白なす:

» 中古車査定日産モコ [中古車査定]
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 [続きを読む]

« 嬉しい再会 | トップページ | 初のジャニーズコンサート♪ »