« 苦笑い♪ | トップページ | 大宇宙と小宇宙 »

ハロウィン♪

今日は10月31日~ハロウィンですね♪

そもそもアイルランドやスコットランドにキリスト教が伝わるはるか昔か らケルト人によって祝われていた古代の祭りが始まりのハロウィン。

ケルトの一年の終りは10月31日とされ、この夜は物事が移り変わり、時間と空間の境目が一時的にあいまいになるので死者の霊が家族を訪ねたり、精霊が出てくると信じられていました。

そこで、これらの悪霊に取り付かれないように恐ろしい格好をしたり魔よけの為に焚火をたき、悪霊を追い払っていたと言われています。

近年では、ジャックオーランタン(かぼちゃの提灯)を作ったり、仮装を楽しむイベントとして日本でも定着してきましたね。

英語教室でも毎年、パーティ形式・発表会形式・全員で・曜日毎。。。と色んなカタチでハロウィンを楽しんでいますが、今年はちょっと楽をさせてもらってレッスン時に少し時間をとって紹介&ゲームをする1週間にしました♪

さて、明日から年賀状も発売される11月!(はや~い)
街のディスプレイもハロウィンからクリスマスへ。。。ですね。

一部では28日でマヤ暦が終わり、3次元から5次元への次元上昇、アセンションが始まり、ユートピアの世界をどんどん創っていく流れに入ったと言われていますが・・・

2011年の残り2ヵ月、皆さんはどのように過ごして締めくくりをしていきますか?happy01

« 苦笑い♪ | トップページ | 大宇宙と小宇宙 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

えちごゆうさん♪
ありがとうございます(*^^)
おもちゃかぼちゃ?!に興味深々。
面白いですね^^。

今年は生徒達には申し訳なかったのですが、体力と気力がなくて^_^;簡単に。。。
クリスマスはがんばりますわ~up

コスモさん♪
ハロウィンの後はクリスマス、お正月、節分、雛祭り・・・
これからは奥様もあいちゃんも一緒に楽しめる行事が続きますね^^。

ほんとにはやいものです。

こんにちは!
街はクリスマス前はハロウィンがすっかり定着しましたよね。
我が家は子どもが小さい頃おもちゃかぼちゃを育てたくらいで、何もしてないけど。
ハロウィンスイーツはチェックしちゃいます(*^_^*)
って、やはりイベントは楽しみが増えます。
生徒さんたち、今年も思い出に残るお楽しみになったようですね。
mocoさんはクリスマスへ向けて今度はまたアイデアたくさん出てきてるのだろうな。

おはようございます・・・

今日から11月ですか、たしかに、あっという間ですね。。
ハロウィンは直接的には、ウチは関係ありませんでした。。
以前は、家内がはりきって、かぼちゃの置物をおいていた気がしたのですが・・・汗。。

みかん農家さん♪
昨日、買い物へ出ると早速ハロウィン関係のものが半額になっていてディスプレイをクリスマスへ変えるための準備がされていましたよ^^。
もうすぐ、みかんの美味しい季節になりますねbell楽しみです。

うちまるさん♪
11月上旬に毎年開催されていますものね^^。
外国からの参加者も年々増えているようで、また久しぶりに見にいきたくなりました。
出張中、お体ご自愛の上、お過ごし下さいねcar

ベイビーズさん♪
ありがとうheart04
風邪をひきかけていたようですが、どうやら大丈夫(*^^)vなようです。
ランチ日、DMしますねぇ。今月はどこへ行きましょうか?楽しみにしていますrestaurant

ハロウィンの飾り物などが、たくさん出ています。
これが終わると、クリスマス関連の飾りになるのでしょうね。

ハロウィンも日本に定着し始めましたね。
今日はバルーンフェスタ会場によって見ましたが、
テントは設営されてますが、まだ早かった・・・

☆mocoさま
こんばんは!
お元気ですか?
体調を崩されているのではないですか?
季節の変わり目・・・お身体 大事にして下さいネ♪
近いうち、またランチ行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/42773910

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン♪:

« 苦笑い♪ | トップページ | 大宇宙と小宇宙 »