« はじめまして | トップページ | 息子の誕生日?! »

言葉

10日程前に借りてきた本から、言葉について今一度振り返る時間をもらった。

まずは自分の心の中の不和をなくすことからはじめようと、今ひっかかっていることを前向きの言葉に変えてみる。


問題   →   機会

しなければならない   →   する機会を得た

困難   →   試練

苦しめる人   →   教えてくれる人

苦痛   →   シグナル

不平不満   →   要望

苦労   →   道程

「口から出た言葉は自分の耳も聞いているのですが、なぜか自分が不平不満を言っていることには気が付きません。口臭と同じで、人の口から出たものだけがわかるのです。」

「考えもまたエネルギーです。自分の思考パターンと調和するものはひきつけ、しないものは遠ざけます。あなたの発する言葉はあなたの考え方を表現し強調し保存します。だから、不平不満を言うと、実際に自分が望むことは離れていってしまうのです。」

どれだけ実践できているだろう。。。

自分の口から出る言葉を認識しよう!と思った。


自戒をこめて。。。happy01


”もう不満は言わない~21日間で全てがうまくいく法” ウイル・ボウエン著から抜粋して書いています。

21日間トライをやってみようかな・・・できるかな・・・^_^;

« はじめまして | トップページ | 息子の誕生日?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

登代紀さん♪
ありがとうございます!
いまやペットのおやつも色々あるもので、何も書かれていなかったら
思わず手が出そうですよね(*^^)

かわいい~ねこちゃんですねっ そして何とまあ…美味しそうなケーキ…♪

えちごゆうさん♪
21日間トライ、どうしようかしら。。。と考えています
(ってそんなにおおごとではないのにね^^;)

台風はそれて(四国地方の方は大丈夫でしょうか・・・)、
福岡は影響もなく過ごせました。
ありがとうございます。

みかん農家さん♪
同じ事をするにしても思うにしても気持ちのもちようで
変わってくるものですね(^_-)

おっしゃるように、周りの言葉には敏感なのに
特に私は自分の言葉もっと敏感にならなくちゃ・・・です。
言葉も解釈次第で、意識も変わりますね。
ありがとうございます!
21日間、トライ☆すばらしい~

台風大丈夫ですか?早く去って欲しいです。

21日間トライというのがあるのですね。
このように言い方を変えるだけで、すごく違う印象で
いいですね。

うちまるさん♪
久留米でのお仕事は無事に終わりましたか?
数日、PCを使えなかったもので、カメレスになりましたm(__)mが、
出張が続くとのこと、暑い中、健やかにお過ごしくださいね^^

Kちゃん♪
だよね・・・
完璧な人間っていないと思うけど、心がけることで
プラスに変わればうれしいね♪

ももとごんさん♪
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
普通の方は半年くらいかかるそうで・・・(^_^;)
でも日数そのものより意識することが大切なのかもしれませんね^^。

人間が変わりそうですね。
面白そう。

今日から久留米に入ります。
出張が続きます。。

いいですね・・・。
でもつい言ってしまう・・・人間って弱い・・・。

いいねぇ~!

元気をいただきました~。

mocoさんなら出来ます!発表が楽しみ。♫

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535235/40807856

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« はじめまして | トップページ | 息子の誕生日?! »