トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏休みの報告

こんにちはsun

今回の休み、毎日時間をフルに使ってめいっぱい楽しんできました♪

全国の中・高の先生に混じって英語の指導力アップセミナーを受講。

初日はリスニングとスピーキングを教える際のノウハウを!
2日目はリーディングとライティング。

両日ともテーブル毎に一人ずつ習った事をアウトプットするデモレッスンをして
定着させていきます。

講師のお二人の無駄のない要点をまとめた進め方も素晴らしく、内容もさることながら
他にも勉強になる点がたくさんありました。

そして、昼食休憩時間の楽しみはもちろんランチ^^。

1日目は初の刀削麺!を

刀削麺とは・・・小麦粉を水で練った生地の塊を持って(あるいは頭の上に乗せ)湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る。

曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、それが独特の食感を生み出す。 (wikipediaより)

2日目はスウェーデン料理!を。

前菜~パン(このスウェーデンのパン、美味しいですよ)~冷いスープ~メイン(当日はスウェーデンミートボール)~デザート、珈琲で、¥1260 これはとってもお得ですよね(*^_^*)

同じテーブルになった先生方も皆さん、素敵な方ばかりだったし、他にもたくさんの講座があるのでまた参加したいという思いで2日間が終わりました。

セミナーとランチの詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にメール下さいね(^_-)

ということで、まだまだあるレポですが、今日はここまでです。

ちなみに今回、出てきている場所は東京でした。

続きも待っていて下さいねnote


夏休み

暑中お見舞い申し上げますyacht

今年の夏は今日からの1週とお盆前後の1週をお休みに当てました。

明日からは、英語、レイキ、パステルとワークショップや講座に参加する為に
木曜まで留守にするので、また帰ってきてから報告しますね(^_-)

携帯からも操作できるようになるといいな~と、今回は出先からトライしてみようかと
思っています(うまく投稿できるかなぁ。。。^_^;)

息子の誕生日?!

ヤマト、11回目の誕生日の今日は娘がお祝いに犬用の豆乳でできたケーキを
買ってきてくれました。

今はペット用のおやつもバラエティにとんでいて、色んな物がありますね~cake

017_2


日頃、ドッグフードしかあげないので、それはそれは美味しそうに♪
食べてくれました。

023_2


ヤマトも人間の歳で言うと60歳、還暦ですが、まだまだ元気いっぱいgood

これまで病気もせずに我が家の癒し犬として生活を共にしてくれてありがとうdog


<犬猫と人間の標準年齢換算表>はこちらです。

       ↓

 犬猫   人間
       
 1ヵ月   1歳
 2ヵ月   3歳
 3ヵ月   5歳
 6ヵ月   9歳
 9ヵ月   13歳
 1年    17歳
 2年    23歳
 3年    28歳
 4年    32歳
 5年    36歳
 6年    40歳
 7年    44歳
 8年    48歳
 9年    52歳
 10年   56歳
 11年   60歳
 12年   64歳
    ・
    ・
    ・
と2年以降は1年につき4歳づつ歳をとっていくようです。

皆さんの所のワンちゃん、ネコちゃんはおいくつでしょうか?^^

ペットも家族の一員、いつまでも一緒にすごしたいですねhappy01

言葉

10日程前に借りてきた本から、言葉について今一度振り返る時間をもらった。

まずは自分の心の中の不和をなくすことからはじめようと、今ひっかかっていることを前向きの言葉に変えてみる。


問題   →   機会

しなければならない   →   する機会を得た

困難   →   試練

苦しめる人   →   教えてくれる人

苦痛   →   シグナル

不平不満   →   要望

苦労   →   道程

「口から出た言葉は自分の耳も聞いているのですが、なぜか自分が不平不満を言っていることには気が付きません。口臭と同じで、人の口から出たものだけがわかるのです。」

「考えもまたエネルギーです。自分の思考パターンと調和するものはひきつけ、しないものは遠ざけます。あなたの発する言葉はあなたの考え方を表現し強調し保存します。だから、不平不満を言うと、実際に自分が望むことは離れていってしまうのです。」

どれだけ実践できているだろう。。。

自分の口から出る言葉を認識しよう!と思った。


自戒をこめて。。。happy01


”もう不満は言わない~21日間で全てがうまくいく法” ウイル・ボウエン著から抜粋して書いています。

21日間トライをやってみようかな・・・できるかな・・・^_^;

はじめまして

ココログ、初投稿ですbud

こちらでは私生活でのコモド(心地よい)な物・事を綴っていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。。。

さて、2011年も後半に入り、1日は蟹座の新月でしたね。

かに座は母性や家庭、家族を司る星座で、安定、成長、育成、親密さや慈愛、やさしさ、いたわりを支配し、経済的な安定や、新たな成長を見守る、といった面ももつそうで、久しぶりにアファメーションをしてみました。

娘への想いをそっと。。。clover

~como do moco~

トップページ | 2011年8月 »