ブログを引っ越しました

こちらのブログでご縁を頂いた皆様、これまでありがとうございましたm(__)m

新らしいブログもどうぞよろしくお願い致します。

引越し先は、http://message-art.com/ です。

わらび餅

数日前、ドライブ中に目に入ったわらび餅のお店。

和菓子の好きな娘と一緒だったので、寄ってみると・・・入口で「こんにちは~」と明るく元気に迎えて下さり、店内には、わらび餅・どら焼き・芋かりんとう・めがぶ茶・煮ひじき・・・等が並び試食品も置いてあったので、いただいてみましたが、プルップル の食感で美味しかったですよ~(*^^)v

今年に入ってTVでも紹介されたお店だったようで、お茶を出して下さったおばちゃまが、「TVの影響でこれまでの倍以上作っています。」と笑顔でおっしゃっていました^^。

わらび餅2種(抹茶味は最後にお茶の風味が♪)とどら焼きにご飯の友になる梅ひじきを買って帰りましたが、家族にも好評の味でした。

お店は、筑紫野市大字阿志岐2394-1


001


わらび餅は1パック¥380とお値段もお手頃です。

お近くを通られる際に、小腹がすいた時に如何でしょう(*^_^*)

スウィートスプリング

”スウィートスプリング”

なにやら可愛らしい名前のタイトル、さてこれは何だと思いますか?


お花?精油?スイーツ?

答えは。。。


003


みかんの品種名なんですよ♪

生徒さんからの頂き物ですが、やや皮も厚いし”はっさく”のような酸味のあるみかんを想像して口に運んでみると・・・

これが あまい!!!

(失礼ながら)見た目はあまりよくありませんが、香りもよく苦味や酸味がなく、とて~~~も甘くて食べやすいみかんでした。

2月頃までが出回り時期のようなので、もし店頭で見かけた方は是非、食べてみて下さいね。

おすすめです(^_-)


年の初めに

~謹賀新年~

2015年、初投稿ということで、今年の抱負を考えてみました。

ひ  ・・・  ひらめいた(閃きを大切に)

つ  ・・・  ついてるついてる(感謝の気持ちを忘れずに)

じ  ・・・  じっせんあるのみ(思っているだけでなく行動へ)

と  ・・・  ときめきながら(時を楽しみながら)

し  ・・・  じんせいたのしく(進んでいこうじゃないの)


今年は何事も後回しにせずに即・実行!を心がけての年にしたいと思っています。

ここのブログも更新回数増やします^^;

ご覧下さった皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

003


忘年会シーズン

今年も残り2週間弱となりましたね(Time flies!)

我が家も各人、仕事後の忘年会もあり楽しみを味わいながら慌ただしい師走を過ごしています。

先日、妹家族が無性に鳥皮が食べたい!ということで天神で両家族で会いましたが、残念ながら目星をつけていたお店はいずれも満席で別のお店にて身内忘年会をおこないました。

料理も美味しくお腹いっぱい頂きましたので、警固公園に寄ってしばらくイルミネーションを楽しんできました。

Img_6955
       妹と。。。♪

なかなかコンスタントに更新できていないこちらのブログですが、来年こそはブログの繋がりも大切にしていくことを”New Year's Resolution”の1つにあげておきたいものです。

それから・・・

お陰さまで更年期障害もおさまっていますので、ブログよりも簡単にできるよ!という友の勧めもあってフェイスブックページを11月に開設してみました。


”絵と書”のギャラリーページとして作品を毎週1つずつ載せていくようにしていますので、お時間のある時にでも覗いて下さると嬉しく思います。こちらは今のところ、どうにか定期更新できています(^_-)

URLはこちらです。→https://www.facebook.com/setsugetsufuka

ページをメインに進めていっているのでFBの方は、開設したものの。。。といった状態ですが、ブロガーの皆さんでFBをされてある方がいらっしゃいましたら訪問させて頂きますので、教えて下さいね。

寒さ厳しい折、どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい(*^_^*)

愉しかった2日間・Part2

3連休も最終日となりました。
皆さん如何お過ごしでしたか?

早速ですが、今日は前回の続き、2日間の様子をお知らせします^^。

全国の認定講師さんのリクエストに富山は無理でも大阪だったら・・・という配慮から開催してくださった今回のフォローアップ講座。

先生方は想像通り明朗で優しくユーモアもあり、頼りになって(とまだまだでてきますよ)と素敵だったし、認定講師さん達も以前からのしりあいのような和気藹々の雰囲気で、これもりえ先生が引き寄せてくれたご縁でしょうね、まさに”きままハウスファミリー”の集結でした。

Osaka9_2

~きままハウスのりえ先生&3人の先生達~


実習では基礎を見直すことができたし、りえ先生や認定講師さんのお話を伺って、お陰様で来春にする個展のテーマも固まってきました。

2日間に渡りみっちり講座を受けた他にも美味しい居酒屋さんでの親睦会や阿部野ハルカスからの夜景を楽しんだり、ホテルに帰ってからも0時近くまで先生のお部屋でおしゃべりさせてもらったりと、ほんっとに楽しいことばかりで満足度200%でしたよ。

企画してくださった先生方やお会いできた認定講師の皆さん、大変お世話になりました。happy01


Osaka_2


Osaka11_2

~先生の手元を見ながら確認~


Osaka4_2

~親睦会会場・たちばな で自己紹介中の私~


005

~阿部野ハルカスからの綺麗な夜景~


008

~阿部野ハルカスでの集合写真~


先生方、皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています♪
(次はいつ会えるかな。。。heart04


愉しかった2日間・Part1

こんばんは!

時の経つのははやいもので、11月に入りましたね。
今日は年賀状の注文をしてきました。

毎年、年賀状のデザインもどんな風にしようかと迷うところですが、2015年作は数年前からお世話になっているパステルアート・”きままハウス”のこれまで描いた中から何か取り入れてみようかと考えています。

きままハウスのパステルアートは富山のイラストレーターでもある今井りえ先生が9色のパステルと型シートを使って考案されたものですが、まさに一目惚れheart02したアートでした。

パステルアートを始めて4年が経過していましたので、これまで気がつかなかったのも不思議なのですが、ある日画材を探していた先で出会えたHP。

「何事もベストタイミングでやってくる!」と思っている私はすぐに講座の申し込みをしていました。

2012年の秋には認定講師の修了証もいただき、DVDやメール・お手紙を通していつもわかりやすくあたたかく楽しいアドバイスを頂いていましたが、先日ついにりえ先生はじめ3人の先生方にお会いできましたhappy01

ここでようやくタイトルに繋がりましたね^^。

北は青森から南は長崎まで全国の認定講師さんにも会えて受講できた講座は、ほんっとにたのし~~~い2日間で今も余韻が残っているのですが、この模様はPart2でお伝えしますので、お楽しみに(^_-)

じらしてすみません。なんせ更年期なものでsweat01パソコンを使う時間にも限りが・・・・・moco心の声

シルバー川柳にくすっ

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

昨日は習い事でご一緒している明るいおばあちゃまから川柳のコピーを頂きました。

思わず笑ってしまう内容だったのでここにも残しておこうと、久~~~~しぶりの投稿となりました。

綾小路きみまろさんもつぶやきそうなものばかりですね、ご覧下され♪


☆お辞儀して共によろけるクラス会

☆「アーンして」むかしラブラブいま介護

☆誕生日ろうそく吹いて立ちくらみ

☆厚化粧笑う亭主は薄毛症

☆なぜ消えるメガネと鍵のミステリー

☆「先寝るぞ」「安らかにね」と返す妻

☆金貯めて使う頃には寝たっきり

☆目覚ましのベルはまだかと起きて待つ

☆起きたけど寝るまで特に用もなし

☆二世帯を建てたが息子に嫁が来ぬ

☆立ち上がれ日本じゃなくて脚と腰


~~~

最後に私も1句^^。

☆「あれ、どこだ?」停めた車を見失う
    (買い物終わって大型商業施設の駐車場で・・・)


トマトご飯レシピ

暑い毎日が続いていますねsun

暑中お見舞い申し上げます。。。


前回、話題にしていた”トマトご飯” 作ってみましたよ♪

家族にも好評だったので、僭越ながらレシピを(*^_^*)

☆トマトご飯

お米  2合

固形コンソメ 1つ (今回は味の素のものを使いました)

オリーブオイル 適量

トマト 1ヶ

塩少々


作り方

と言うまでもないのですが、普通の水加減で、コンソメ固形を1つ、オリーブオイル、塩少々を入れ混ぜた所に洗ってヘタを取ったトマトを丸ごとそのままのせて炊く。

炊きあがったら、お釜の中でトマトをくずしてかき混ぜて装う。


種も取らずにそのままでしたが、水っぽくもなりませんでした。

うちはコンソメを入れたので良いかな?と塩を入れなかったのですが、少し加えた方が味がしまって美味しかったと思うので、好みで加減して加えて下さいね。

簡単なので、お試しあれhappy01


さて、今夜のメニューは鳥肉を2種のたれに漬け込んだものを焼きます。
暑いと、食欲も落ちてきますが、うまく栄養のバランスを考えて取っていきましょうね(^_-)

トマトご飯

梅雨明けと共に本格的な夏がやってきましたね~sun
いきなり暑くなって寝苦しい夜(寝室にはエアコンがありませんsweat01)を過ごしています。

一昨日は、10数年前の習い事で一緒のクラスだった友人5名と1年ぶりに会ってきました。

訪れたランチのお店で”季節の二段重”を注文すると、ご飯はトマト飯になりますとの事。

談笑中に土鍋で炊いた出来あがったものをテーブルまで見せにきてくださったのですが、鍋の真ん中にトマトが丸のまま入ってて、それを再び厨房で装って出してくれました。

こんな感じです  ↓

Tomatorice
<ネスレアミューズから拝借しました>


お味は・・・


お・い・し・いhappy01

さっぱりとした洋風ダシとトマトの酸味が良くあっていて、この時期にもGood!

トマトにはリコピンも含まれているし、メラニンの生成を抑制する働きもあるので女性にとっては嬉しいですねheart

全然水っぽくなく(種をとってあったかしら???よ~く見なかった)さっぱりとしたご飯はおかわりしても食べられそうでした。これは自宅でも近日中に作ってみたいと思っています。

同じような味が出せるかは???ですが、うまく出来たらレシピを紹介させて頂きますね♪

«水中ウォーキング